2013年02月02日
内装5段変速(NEW)のお話
この春の通学車から順次採用されてくる新しい内装5段変速について「今までの3段変速とどこが違うのですか?」と、問い合わせをいただきました。

まず、細かいギアチェンジで ギアが「重すぎる」「軽すぎる」ことなくいつでも快適走行できることです。また、3段変速にはないギアでスピーディーに快適走行ができます。

ちなみに、ブリヂストンサイクルに採用されている内装5段変速は、ギア比(ひと漕ぎですすむ距離に関係する数値)を「チェーンモデル」と軽い乗り味が人気の「ベルトモデル」では、それぞれの特徴を引き出せるように変更してあるようです。

まず、細かいギアチェンジで ギアが「重すぎる」「軽すぎる」ことなくいつでも快適走行できることです。また、3段変速にはないギアでスピーディーに快適走行ができます。

ちなみに、ブリヂストンサイクルに採用されている内装5段変速は、ギア比(ひと漕ぎですすむ距離に関係する数値)を「チェーンモデル」と軽い乗り味が人気の「ベルトモデル」では、それぞれの特徴を引き出せるように変更してあるようです。