2015年02月23日

上田アリオに行ってきました^^

いよいよ来月14日に開業する「北陸新幹線」
長野駅もいよいよ工事が大詰めで3月14日が待ち遠しいですね。
われわれ信州人と北陸の方々を身近につなぐ夢の乗り物(少々オーバーですね)です^^
今回、ご縁あって長女が観光大使を勤める高岡市が上田アリオに観光アピールに来ました。

「北陸新幹線開業!富山県高岡の美味しい食と観光フェア @ 上田アリオ」

上田アリオに行ってきました^^

1F太陽のコート 以前「狩野英孝」のライブがあったステージです^^

上田アリオに行ってきました^^

高岡市は・・・市のホームページの表記を引用いたしますと^^
高岡銅器や高岡漆器など、藩政期以来の長い歴史の中で受け継がれてきた「ものづくりの技」
伝統の鋳物技術の息づく日本海側有数の産業都市。
長野市にある善光寺の大香炉も高岡で作られたんです。

上田アリオに行ってきました^^

高岡市は富山県なわけですが、富山といえば「ます寿司」も有名ですね。先日テレビ放映されていた吉田屋「鱒寿司本舗」の「昆布鱒寿し」も出品されていました。

上田アリオに行ってきました^^

富山湾で水揚げされて話題になった「ダイオウイカ」の干物が展示されていました。
富山湾は「天然のいけす」水産資源の宝庫で食べ物が美味しい高岡です。柿の匠さんの「ぶり大根」いただいてきました。

上田アリオに行ってきました^^

こちらのコーナーでは高岡の美味しいお酒の販売があり、我が家ではおなじみの「万寿泉」を購入してまいりました。

上田アリオに行ってきました^^

と、観光名物のお土産を中心にいろいろと高岡市についてお勉強したところで「豪華景品が当たる高岡クイズ」

上田アリオに行ってきました^^

高岡のキャンパスで学び、ご縁があって北陸新幹線開業のタイミングで「観光大使」を勤める長女です。お世話になった高岡市と生まれ育った長野県の架け橋になれるようにと いろいろな皆様に支えていただき勤める大使も後半年。頑張れとかげながら応援するワタクシです。

ワタクシが帰ってからなんですが・・・
昨年、当ブログで紹介させていただいた「RZ250R(29L)復活の軌跡」オーナー様ご夫妻が「北陸新幹線開業!富山県高岡の美味しい食と観光フェア」を訪ねてくれたとのこと。ありがとうございました^^

上田アリオに行ってきました^^




同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
はなもも
狸さんを返してください。
さくら咲く・・・
卒業
もうすぐ・・・
春の便り
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 はなもも (2017-04-28 08:29)
 狸さんを返してください。 (2017-04-13 16:16)
 さくら咲く・・・ (2017-04-08 07:02)
 卒業 (2017-04-03 12:33)
 もうすぐ・・・ (2017-03-31 17:24)
 春の便り (2017-03-29 06:02)

Posted by 店主敬白 at 04:31│Comments(0)お気に入り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。