2015年03月07日

耳切りばさみ

最近めったに使用しなくなった工具です。
でもこれが無いと出来ないタイヤの修理があるんです。

耳切りばさみ

うんと昔の駅員さんが、改札でカチャカチャ鳴らしながら切符に切込みを入れていたハサミと形が似ていますね。

耳切りばさみ

専門的な話は割愛して・・・昔の自転車のタイヤは耳式(BEタイヤ)といってタイヤ全体でチューブを包み込むタイプのものでした。そのタイヤにチューブを入れる切込みを入れるためのハサミです。

耳切りばさみ

こんな感じに切れます。

耳切りばさみ

タイヤを取り付けるためのリムの形も違いますね。リヤカーのタイヤもこの方式です。結構コツと力が必要なタイヤ交換です。

耳切りばさみ



タグ :BEタイヤ

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
2017新車発表会@ブリヂストンサイクル
リサイクル自転車
耐パンクタイヤ
2017年モデル
お待たせしました。
三輪ワゴン車 電動アシスト自転車
同じカテゴリー(自転車)の記事
 2017新車発表会@ブリヂストンサイクル (2016-11-10 05:16)
 リサイクル自転車 (2016-10-31 16:23)
 耐パンクタイヤ (2016-10-31 05:06)
 2017年モデル (2016-10-11 05:11)
 お待たせしました。 (2016-10-07 09:03)
 三輪ワゴン車 電動アシスト自転車 (2016-09-04 15:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。